スキャナによるネガフィルムのスキャン結果比較5

レンタルサーバーを代えて、容量に少し余裕ができましたので、大きめの画像を載せてみました。
10年以上前に行ったイスラエルの街角で見かけた宝くじ売り場です。
一番上がNikon Coolscan 5000EDでスキャンした画像、2番目と3番目がKONICA MINOLTA
DIMAGE Scan Elite 5400IIによるものです。
5400IIは鮮やかなのですが、真ん中のボックスの青に若干色が引きずられているようです。
露出も暗く、暗部がつぶれているので、3番目の写真では露出を0.1あげています。
好みとしてはやはり自然な感じのする5000EDですね。いつもはどちらかといえば5400IIのほうが
色は浅く出るのですが、今回はちょっと逆になったようです。ただ、右側の標識の赤はやはり
5400IIの方が浅く感じます。


Nikon Coolscan 5000ED
KONICA MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400II
KONICA MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400II(露出補正あり)