直線上に配置

受験生応援食品 2007

最近はやりの受験生応援商品です。キャラクターグッズではありませんが、面白いので集めてみました。でも親父ギャグとの声も!?
これら応援商品のおかげ?か、息子も無事高校合格。それにしても、ちょうど受験真っ最中の頃には殆ど受験生応援食品は店頭から姿を消していました。それどころかコーヒーやサイダーは半額シールを貼られ処分品に。何故!?

フレーム フレーム
UCC カップコーヒー
「必勝 受験生応援用パック」。カップコーヒー8杯分にお菓子がついてきます。お菓子はUCCとは関係のないグリコのプリッツ・はちみつホットケーキ。
木村飲料 サイダー
「必勝合格ダルマサイダー」。由緒ある神社で合格祈願済だそうですが、どこの神社かは書かれていません。ホームページで配信中の祈願映像を視れば分かるのでしょうか・・・

フレーム フレーム
カルビー ポテトチップス
「桜塩味」。いくつかある期間限定フレーバーのひとつ。単にさくらというだけですが、キャラクターのポテがかわいいので許しましょう。
亀田製菓 ハッピーターン
個包装のひとつひとつに応援メッセージが。正式名は「きっとあなたにハッピーターン」ではなく、「120g合格するぞ!ハッピーターン」。

フレーム フレーム
亀田製菓 柿の種
「受験に勝ちの種」。ディスプレイ用の穴がちょうど絵馬のひもの絵と重なっていて、壁に掛けて願を掛けようということらしいです。でも開封しちゃうと絵馬は破れてしまいます。
カンロ キャンディ
さくらさく!(さくら味)、いいあん梅だよ(梅味)、あんずるなかれ(あんず味)。個包装の内側には桜占いまでついていたれりつくせり。

フレーム フレーム
ブルボン 豆菓子
「運だめし おみくじ玉」。中に三色の豆が入っていますが、結局どれが出ても悪くはないようです。あたりまえか。「合格祈願玉」が入っていればラッキー!!だとか。
ヤマザキ ハンバーガー
めんち「カツ」バーガー。包み紙にダルマが書いていること以外は、よくあるカツと勝つを掛けたシャレのみですね。

フレーム フレーム
かねてつ かまぼこ
「合格かまぼこ」はどこを切っても合格の文字の出る金太郎飴のようなかまぼこです。表面にでこぼこの処理がしてあって、すべり止め付きだとか。
マルハ ちくわ
「合格ちくわ」はかまぼこと同じシリーズかと思ったら、メーカーが違いました。「合格」の焼き印がありますが、ちょっと読みにくいですね。めでたい鯛入り。

フレーム フレーム
永谷園 さけ茶づけ
通常のさけ茶づけに加えて、一袋だけ合格かまぼこ入りのお茶づけ海苔がついています。でもこの合格かまぼこって、単に「合格」って書いてあるだけだよね・・・
でん六 福大豆
「合格福ます」。五角形のパッケージが合格というのは定番。もうすぐ節分だけど、これを本当に投げていいのか!?

フレーム フレーム
常磐薬品 眠眠打破
「難関打破」に名前が変わってます。勝利の味!だそうです。裏にはパッケージの裏は絵馬になっていて、「自分の絵馬を作って合格祈願!」となっていますが、そんな暇があったら勉強した方がいいのでは?
サンガリア MIRACLE
「MIRACLE祈願V」。ラベルのダルマと絵馬が切り抜けるようになっていて、お守りにできるそうですが、多分ぺらぺらで使いにくいだろうなぁ。

フレーム フレーム
ロッテ キシリトール100ガム
「きっちり通る」。分かり易いですね。「噛んで集中!」とそとのセロハンに。味はピュアミントなので眠気覚ましにいいかも。
カルビー さやえんどう
「マメにがんばれ受験生!」。めざせ合格のはちまきをしたマメと、合格通知を手に胴上げされるマメが「おいしさと喜びの笑顔が咲きますように・・・!」はちょっと不明。

フレーム フレーム
おやつカンパニー ラーメン丸
「キチンと勝利」。なぜかパッケージが通常と逆の印刷、と思ったらチキン味でした。「しょう」油あっさ「り」味?
サンガリア 緑茶
「うかっ茶う。」って適度に力が抜けていいですね。ほっとひといき、なので温めてもいけます。

フレーム フレーム
ネスレ キットカット
応援グッズの元祖。「きっと勝っと」は九州弁だそうです。
ロッテ コアラのマーチ
「コアラは寝てても木から落ちないヨ!」だそうです。中味も学業成就コアラや100点コアラ、合格絵馬コアラなど。

フレーム フレーム
明治 カール
「試験に受カール」は古典的。カールおじさんの神主さんがカワイイ!
ハウス オーザック
「ザクッ!と合格!!ゴー・カック」は強引。「試験に受カルビ」ではライバル会社のよう。

フレーム フレーム
フレトレー たこやき亭
「置くとパス!!」はどこかのタコグッズの方が先だったのでは!?
森永 チョコフレーク
「受験生がんばれ。フレー!フレー!」はちょっと分かりにくい!?

フレーム フレーム
ロッテ トッポ
「トッポで突破」も少し強引な気が。
江崎グリコ ポッキー
「ポッキーでキッポー」って逆かい!NOVAとのコラボ。

フレーム フレーム
明治 ハイレモン
「ハイレルモン」。ハイレモンの3倍のビタミンCは受験に効くのか!?
フルタ セコイヤチョコレート
「成功YEAR」でさくら風味。それにしてもセコイヤチョコってまだあったんだ。

フレーム フレーム
UHA味覚糖 ぷっちょ
「成績あっぷっちょ」はちょっとかわいい。GABAとDHA配合だとか。
カバヤ さくさくぱんだ
「さくらさくさくぱんだ」。でもいちご味。裏に「さくさくマメ知識」としてさくらさくとは合格を知らせる電報の言葉と。わかりにくいと思ったのか?

フレーム フレーム
チロル ごえんがあるよチョコ
「合格にごえんがあるよ」。中味は大量のごえんがあるよチョコ。パッケージだけだね。
名糖産業 ぷくぷくたい
「絶鯛合格!」と暴走族風。カルシウム入りでなおかつ七福神のおみくじ付き!

フレーム フレーム
アサヒF&H ミンティア
「WINTIA」とMINTIAを変えたものを小さく表示。幸せを呼ぶさくらんぼで必勝!
敷島製パン 菓子パン
オリジナルの菓子パンか?粒あんと抹茶クリームのサンド。「合格だっ茶」ではラムちゃん!?ほかにも「運気がアップル蒸しパン」「イチゴーかく!パン」「大入れるあんぱん」などあり。

フレーム フレーム
日清 チキンラーメン
「ガンバレ!受験生」バージョン。「キチンと勝つぞ!」でチキンカツ。「解答スラスラ」でかきたまご。「ナルトが五角形」で合格!!「合格おネギーします」とは親父ギャグオンパレード!
エースコック わかめラーメン
「英・数・国がわかる!?」なんのことだか分かるのに随分かかりました。えっ!?まだわからないって!

フレーム フレーム
エースコック カレーうどん
「うカレーうどん」。がんばれ!試験!とひたすら応援。
ファミリーマート フィギュア
対象商品(上で紹介したような商品)2個を買うと1個貰えたんですが、近所のファミマでは1商品に1個つけていました。「受験戦隊ウカルンジャー」は他に、黄、紫!?があります。

    

直線上に配置